2014年02月22日

[日常] 今日はおっさん二人と四谷で苺パフェを食べてきた

今日はおっさん二人で苺パフェを食べてきた


気まぐれにブログを更新してみる。

今日はおっさん二人と四谷で苺パフェを食べてきた。シシドの持つ情報を提供しがてら、お互いの近況(という名の愚痴と以前の職場のディス)を交わす。職場の関係で出会いはしたが、相手のおっさんはライトノベルの作家さんで何かと引き出しの多い人なのであった。
posted by シシドヒナタ at 20:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
2011年11月09日

[日常] ミックスが憎い

あー。今日は暗いです。
なぜかっていうと、なんでミックスってこんなに
うまくいかないのかって思うわけです。

ミックスする部屋やスピーカーや配置に原因があるのだろうか。
と思いつつ、過去にはうまくやれたミックスもあるから
そこまでひどくはないはずだと思う。

もう10年以上もミックスの真似ごとをしているけど
未だによくわからない。あんまり上達していない。

曲ごとに「こうあるべき」という音のイメージの範囲があるのだけど
その範囲内に到達してくれない。
なぜ届かないのかわからない。
その曲が「こうあるべき」状態にないままリリースされることを思うと
とても許しがたい。
僕はそういうふうに自分の人生を過ごしたくはない。

かといって4年も同じ曲をミックスしているという事態自体も
許せないんだけど。ふがいない。

何回も聴いて耐えられる作品にしたい。
大きな音でかけてら気持ちいい作品にしたい。
イヤホンで聴いてら周りの風景が変わってしまうような作品にしたい。
その為にはミックスがある程度許せる状態になってもらわないといけない。
僕の音楽の場合は。そうでないのは許せない。
「宅録ならでは」みたいなエクスキューズをつけたくはないのだ。
最初からそれを狙っているならともかく。

って書くと、完璧主義者のように聴こえるかもしれないけど
いやほんとひどいんです僕のミックスの腕が。
そこまでとんでもないものを求めているわけじゃないはずなのに。

とにかく。
許しがたい。
駄々っ子のように「こんなのいやだ」と憤慨して眠る毎日です。数年。

プンスカ。
posted by シシドヒナタ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
2011年10月18日

[日常] 最近知ったこと。

ブログ再開三回目。三回続いた!

予定通りゆるーくいきます。
そこで思うのが

まあ、書くことがないなと。

最近知ったこと。

・マロニエ=栃(とちのき)
・来福=福岡に来る
・来仙=仙台に来る
・インド大使館のビルがモダンな造りなこと
・根津神社に鳥居がたくさんあって狐の石像がたくさんあること
・対人恐怖症は日本の文化依存症候群なのだということ

最近気がついたこと。

僕の楽曲には善悪の判断が存在しない
posted by シシドヒナタ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
2010年10月05日

[日常] Twitterの抜粋 2010年09月28日(火) - 2010年10月04日(月)

Ariel Pink のアルバムが届いた。驚異的なダサさ。80年代の直視したくないとこをよりによって全てかき集めて凝縮したかのような絶望的なダサさ。しかし僕の脳内は「これは名作だ」とアラームが鳴っている。 http://youtu.be/93Y_oFrgegE

入った店の店員のおばちゃんがひっぱたきたくなるくらいぶりっ子。ああ、そんな思いを抱いてしまった自分をお許し下さい。。。

主体性を手放してはいけない。主体性を持って行動し続けることで、その後起こるかもしれない裏切りに耐えることができる。勇気によって不安を少なくとも自分の目で捉えることができるようになる

スッポン鍋を食べるなら、浅草の「みよし」がオススメ。赤坂の老舗よりリーズナブルでかつ美味しい。食べログの点数は過小評価になっていると思う。 http://bit.ly/c36QAe

僕は1時間くらい、尾崎 豊長男(となお?)という名前なんだと思っていた。
なんてふざけた名前を息子につけるんだと。豊さんも人が悪いと。

隣の席の綺麗な女性の、飲みの途中で涙が出てしまいでもそのまま化粧直しもしないという確信犯的姿の、その確信犯度合いに美しさを見いだすなど

思うがあやとりがうまいというのは、素晴しいことだと思うね
あやとりができるということは、(1) 本に書いている文や絵を理解して、自分で実践できる(独学ができる) (2) 指が器用になって、脳が発達する(このへんてきとー言ってます) という長所がある気がする。特に(1)はわかりやすく良い財産なのではと。

マイクタイソンもtwitterやってんのか。。。こうして写真ばっか見ると、日本の芸能人と変わらない印象になるなあ http://twitpic.com/photos/MikeTyson
posted by シシドヒナタ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
2010年06月26日

[日常] 名言扱いされたツイート。

もし、君が歩く道に、誰も行く手を遮るものがおらず、遠くまでよく見渡せたなら、それはつまり、君が行く手を遮っているということだ。
posted by シシドヒナタ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日常
×

