2008年11月26日

[制作日誌] 2日間レコーディング

KC3A0186.jpg
昨日から2日に渡ってレコーディングしてます。
泣きそうです。
posted by シシドヒナタ at 21:39 | Comment(2) | TrackBack(0) | 制作日誌
2008年11月18日

[制作日誌] さっそく日が開きました。

「制作日誌、やります」なんて言っておいて
早速日が開いてしまいました。

この一週間ずっとEBOW(以前の制作日誌参照)で
音を重ね続けています。

あまりに提供できる話題がありませんで。
posted by シシドヒナタ at 23:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日誌
2008年11月10日

[制作日誌] やけになってみました。

アレンジのイメージが浮かばず、
やけになってEBOWで弾いたエレキギターを
何本も音を重ねまくってしまった。

EBOWはElectric Bowということらしい。
電気じかけの弓。
磁場だか電場だかをうまいこと発生させて
弦を振動させるらしい。
むりやりフィードバック音。

KC3A0182.jpg
タグ:EBOW
posted by シシドヒナタ at 00:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日誌
2008年10月28日

[制作日誌] Sherman Filterbank 2 使った

Sherman Filterbank という機材を
エンジニアの方が持ってきて下さったのですけど
いやーすごかったです。
変態なサウンドになります。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~fukusan/products/sherman/filterbank/filterbank.html



posted by シシドヒナタ at 01:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日誌
2008年10月22日

[制作日誌] ループ曲いじり中。

今日は最近主に取り掛かっている
ループ系の曲をいじってみた。

ableton_live_loop.JPG

ドイツはAbleton社のLiveというソフトに
録音したループ素材を配置してみる。

基本的にシシドはいつも

 コード&メロディ→歌詞→アレンジ→録音

という流れで作っているのだけど
一つのチャレンジとして

 コード&録音&アレンジ→歌詞&メロディ

で作ってみている。
うまくいくのかすごく不安。あはは。
サウンドとしては、
フォーク+ロック+ブレイクビーツ+ファンク+ブラジル+和風
を全部混ぜてみた、という感じ(になる予定)。
エンジニアの方がいい音で録ってくださったので
わくわくはしている。

メロディはてきとーでいく!いいの!
歌詞もてきとー!




こんな記事意味無いよな。。。まあ、いいか。
基本的に[制作日誌]の記事はこんな感じにやってみます。


シシドヒナタ

タグ:ableton live
posted by シシドヒナタ at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 制作日誌
×

