2009年01月06日

[活動報告] 去年を個人的に振り返ってみた。

シシドヒナタです。
あけましておめでとうございます。

アーティストとして何をやったのかと
去年を振り返ってみました(年末にやること?)。


・サンドウィッチマンさんのDVDで使ってもらった。
http://shishidohinata.seesaa.net/article/88688218.html

対外的に一番インパクトがあったのはこれでしょうか。
2007年M-1グランプリに輝いた
サンドウィッチマンさんのDVDに起用したいただきました
サンドウィッチマンライブ2007 新宿与太郎哀歌 [DVD])。
DVDでシシドヒナタの曲を聴いて
興味を持ってもらい、CDを買っていただいた方が
結構いました。嬉しかった。


・2ndアルバムのレコーディングが始まった。
http://shishidohinata.seesaa.net/article/99390515.html

とても有能なレコーディングエンジニアの方を
これまたとても有能なドラマーの方に紹介していただいて
一緒にレコーディングを始めてます。
夏の始まりくらいから。
普段の仕事やエンジニアの方の都合などを縫って
作業をしているのでなかなか思うように進みませんが
ほぼ録るべきものは録り終えています。
残りを録りつつ、ミックスをし始めようというところ。
前回のアルバムと比べて少なくとも音質や
クォリティは抜群によくなっています。楽しみ。


・ブログ始めた

友人に「文章面白いからブログやってみたら?」と言われ
ブログを始めてちょうど一年が経ちました。
意外と見てくれている人がいるようで、なかなか楽しかった。

僕としてはブログは、音源を聴いてもらう為の
一つのきっかけになってほしくてやっているので、
持続させるのは最優先事項なのですが
さらに今年は「人が集まる」ブログにできたら、と思っています。



とまあ、あとは、ライブをちろっとやってみたりしました。
活動としては淋しいものです。売れないのも無理はありません。

タワレコやHMVの試聴機に1ヶ月くらい入れていただいた期間と
サンドウィッチマンさんDVD効果だけで売れているような感じです。

しかしながら手応えとしては、
聴いてもらえれば多くの人に興味を持ってもらえることがわかったので、
今年は「いかに聴いてもらうか」というのをポイントにして
活動していこうと思っています。

というわけで今年も皆様よろしくお願いします。



シシドヒナタ
posted by シシドヒナタ at 00:04 | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動報告
2008年06月05日

[活動報告] 今週末レコーディングセッション

今週末は土日共に
レコーディングセッションです。

今までかなり宅録野郎でしたが、
今回は宅録はあまりしないつもりです。

しかし
自分で楽器弾きまくるのは変わらないので、
使うかもしれない楽器を全て
スタジオに運びます。
これがしんどー

アコギ、キーボード、ベース
エレキ、ミキサー、シンセ、
ギターアンプ。。。etc.

シシドの家は10階で
かつ
スタジオは西東京市。
しんどー

楽しみだしかし、
まだ一度も
音合わせをしていないのでした。

シシドヒナタ
posted by シシドヒナタ at 00:05 | Comment(5) | TrackBack(0) | 活動報告
2008年05月11日

[活動報告] 5/29(木)ライブします。

こんにちは。シシドヒナタです。
どうやら5/29(木)に月見ル君想フにて
ライブをするらしいです。シシドは。

先日、なんとなく「シシドヒナタ」で
ネット検索したところ、発見しました。

そういえば冬に
レーベルの人から
「初夏にライブをやらないか」
と言われ
「やります」
と答えた気がする。

それでレーベルに連絡を取ったら
確かに僕はライブをするらしい。

というわけで、以下詳細です。

■日にち:2008/05/29(木)
■場所:月見ル君想フ(http://www.moonromantic.com/)
■時間:open/18:00 start/18:30
■出演:familyslow/G-Ampere/トレモロイド/Clownfish/シシドヒナタ
■チケット:前売 \2,300 当日¥2,800 (+1D)
■最寄り駅:東京メトロ銀座線「外苑前駅」http://www.moonromantic.com/information/access.htm

シシドは3番目に出演します。
アルバムではたくさん楽器が重なっていますが
ライブでは単なるアコギの弾き語りです。

うーん、何をやろうか。
普段2ndアルバムで入れる曲を
練習しているから、
おそらくはそれをやることになるかと。

いや、手抜きではないんです。

こう、なんというか、
今回のアルバムでは
歌+アコギ、つまり素の状態での
表現力をなるべく
最大限高めておきたいなと思い、
その辺りを探っておきたいなと。
引きこもりアーティストなので
不慣れな部分はあるかと思いますが
よろしゅう。

手抜きではないんです。

時間的・経済的に余裕がありましたら
是非是非お越しくださいませ。

posted by シシドヒナタ at 16:22 | Comment(6) | TrackBack(0) | 活動報告
2008年05月02日

[活動報告] (祝)Wikipediaに載ってる!一応!

今日、フリー百科事典Wikipediaで調べたいものを
閲覧していて、なんとなく、ふと、
自分の名前を検索してみたら、

ヒットした!一応!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF

お世話になっているヒップランド・ミュージックでの
単なるリストですが。。。

載っている!一応!



おめでとう(一応)!

ありがとう(一応)!



「シシドヒナタ」で記事が書かれたらいいなあ。
posted by シシドヒナタ at 00:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | 活動報告
2008年04月09日

[活動報告] ブログ改造しました。

こんばんは。シシドヒナタです。

ブログ改造しました。
PC版だけですけど。。。

「欠けた月とスタンガン」という曲のPVを
右側に見られるようにしてみました。
埋め込み用のタグも表示してます。
よかったら埋め込んでみてください。

あとはiTunes Storeへのリンクも右側に。

そろそろブログのデザインも
なんとかしようかなと思っています。

posted by シシドヒナタ at 07:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
×

