2013年11月13日

[活動報告] 高野寛さんライブのオープニングアクトで歌った。

ええと。
高野寛さんライブのオープニングアクトで歌ってきました。

高野寛さんはデビュー25周年とのことでただいまツアー中とのこと。
僕が前座を打診された時にはもう前売りチケットは売り切れ状態。
販売開始1分で売り切れたのだそうです。すごい人気だなあ。
声をかけていただけるなんてほんとにありがたいことだ。。。

場所はモナレコード。
リハーサルも終えて控室でぼーっとしていたら、
モナレコード店長の行さんがいらっしゃったのでご挨拶を。恐縮。。。
忙しい身らしく、またすぐに出かけていきました。
また今度お話ししましょう、と。

とても光栄なのですが、
僕の音楽を先に聴いた人が、僕と会って話をすると
だいたい「思ったよりも普通だった」と言われるので、若干不安を覚える、が嬉しい。

で、実際の演奏はというと、
モナレコードには生ピアノがあるので、それを使って「種子」を弾き語ってみた。
生ピアノではあるけどチューニングがホンキートンクなので、
あんまり曲調的には合わないのだけど、
でもやっぱり電子音よりはいいんじゃないかって気がする。臨場感があって。

あとは、アコギの弾き語り。
風邪を弾いたりと喉の調子が危ぶまれたのだけど、その割にはちゃんと歌えたはず。
欠けた月とスタンガン」をアコギ一本でやってみた。

喋ったらクスクス笑われた。

なんとか弾き終って退場すると
楽屋に高野寛さんがいた。ナマ高野寛。
アコギを持っていた。弾き語りのライブなのだそうだ。知らなかった。
少しだけお話をさせていただく。宅録だとライブが大変というところで意見が一致する。
ライブ前にあまり話しかけるのも迷惑だろうと楽屋を出る。

自分の仕事は終わったということで、ひとまずビール。
あとは観客となって高野寛さんのライブを観るだけだ。
シシドヒナタのオープニングアクト完了。もう観客になって溶け込んでます。高野寛さんのライブ楽しみ


高野寛さんはエレキギターというイメージがあったのだけど、
アコギもとてもうまかった。
知ってる曲もちらほら。ああ!と懐かしい気持ちになった。
高野さんはメロディメイカーだなあと思った。

ライブが終わって、CDやグッズ販売&サイン会(?)が始まると皆並んでいた。
僕はぼけーっとその様子を眺めて、
いったい今日一日でどれくらい稼ぎだしているのだろうかなどと
下世話な想像をした。

そんな下世話な想像をしていると、
サインをもらい終わった方に声をかけられた。
「CDは売っているんですか?」
もちろんですとも!たまたま持っていた2枚のCDのうちの一枚を売る。
他の方にも声をかけてもらえた。よかった。。。

サイン会も終わり、少しだけ高野寛さんとお話をし、
最後に写真を一緒に撮らせてもらった。

ツーショットいただいた。てへ。


ふう。
posted by シシドヒナタ at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
2012年11月14日

[活動報告] 渋谷と新宿のタワレコの試聴機に入っている件

新宿・渋谷タワレコの試聴機に入れてもらっています。
というのをTwitter上だけでなくまとめてみました。

・新宿のタワレコ。手書きのポップがあると嬉しいですよね。
toge_tower_1.jpg

・結構大きめに展開していただいてます。
toge_tower_2.jpg

・こちらは渋谷です。
toge_tower_3.jpg


長く入っていてほしいなあ。
posted by シシドヒナタ at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
2012年11月02日

[活動報告] 【告知第一弾】2nd Album「棘」収録曲「メルヘン」期間限定フリーダウンロードします。

明日より一週間アルバム「棘」収録曲「メルヘン」をフリーダウンロードします。

http://shishidohinata.com/

えー。皆さんダウンロードして、もし気に入ったら
知り合いなどに広めて下さいな。


シシドヒナタ
posted by シシドヒナタ at 00:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
2012年08月16日

[活動報告] ひとまずブログを復帰させる方向で記事を移動中。。。

シシドヒナタです。
このブログを見たのは久しぶりです。

ホームページを刷新する予定です。
ブログ機能はホームページとは別にしようかなと。
なので、ホームページで書いた記事をブログに移行しようと思います。

では。


シシドヒナタ
posted by シシドヒナタ at 04:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
2012年05月31日

[活動報告] インストルメンタルのプロジェクト「I Am Sad Now」始めました。

こんばんは。お久しぶりです。シシドヒナタです。

長らく対外的音楽活動というものをやっていなかったですが、
やっとこさリリースできる運びとなりました。

えー、それで、

インストルメンタルのプロジェクト「I Am Sad Now」始めました。
http://iamsadnow.com/


アルバムを来たる6/13にリリースする予定です。
アルバムの名前も「I Am Sad Now」。

基本的にシシドヒナタは僕としては歌を作るミュージシャンだと思っているのですが
時々、お遊びでインストルメンタル(「楽器だけ」という意味)を作ることがあり、
それがレーベルにバレたおかげで
一枚目のアルバムは歌とインストの二枚組という仕様になったりしました。

しかしながら「シシドヒナタ」という名前では
どんなミュージシャンなのかわかりづらいのではないかと、
かねてから思っておりまして
そこで、インストルメンタルのほうを別名義プロジェクトとすることで
ミュージシャンとしての見え方がすっきりするんじゃないかと。
そんな考えで始めてみました。

名前の由来は、以前作ったインストの曲をそのまま取ってきました。
歌でもインストでも暗い曲ばかり作っているので
ちょうどよいと思っています。
へんてこな名前でもあるし。

インストルメンタルプロジェクト「I Am Sad Now」は
「シシドヒナタ」よりもっと軽い気持ちで
活動していく予定です。
ユーモアや実験的なことをいろいろ試せるといいなと思います。

それで、今回のアルバムリリースをジャブとして
秋にシシドヒナタの方のアルバムをリリースする予定(今度こそほんとに)です。

ものすごくスローペースではありますが
これからもシシドヒナタとI Am Sad Nowをよろしくお願い致します。


I Am Sad Nowこと
シシドヒナタ
posted by シシドヒナタ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
×

