2015年10月28日

[活動報告] MOMOcafe合唱団4thアルバム「Thank you & I love you」ディレクターなるものを担当しました。

久しぶりに表立って音楽活動してます。2曲(地球散歩、太陽と風)の作曲・編曲と、ディレクターなるものを担当しました。

・MOMOcafe合唱団4thアルバム「Thank you & I love you」
https://momocafe-tokyo.stores.jp/items/561b7253ef3377962000c5a6



MOMOcafeの団員の皆さんの、楽しげで元気な感じを閉じ込めたようなアルバムになったと思います。

最初の「強い気持ち」はコナミでのゲーム・ミュージックを中心に幅広く活動している佐藤ナオユキさんの作曲・編曲によるものです。アップテンポで、癖があるのに柔らかくて気持ちいいコード進行(好きな感じです)の不思議な曲です。

次の「トィインクル」は、クラムボンの原田郁子さんのソロアルバムからのカバーです。ハナレグミさんの作曲。この曲は京都在住のキーボーディスト、鈴木潤さんによる編曲なのですが、レコーディング時に一度録音が終了したあと、鈴木さんの提案でその場にいる人みんなで演奏してみようということになり、佐藤ナオユキさんのカホンと僕のアコギも参加したところ、そのテイクが雰囲気がよく、そのまま採用となりました。いい思い出。サビのハモリが気持ち良いです。

クラムボンのミトさんの曲「冬色恋模様」は、王道なポップスでありつつ聴かせどころきちっと作ってくださっていて、それを鈴木潤さんが可愛く編曲してくださいました。今回の見せ場の一つ。鈴木潤さんは見た目の雰囲気とかけ離れた引き出しを多く持っていらっしゃる。

「地球散歩」と「太陽と風」は、ともにシシドヒナタの作曲・編曲。「地球散歩」はぶっきらぼうだけどちょっと祈りを捧げているような、そんな曲をイメージしました。テンポが途中で変わるのでちょっと面白い感じかもしれない。これは団員全員ではなく、3人で歌っています。

「太陽と風」はディレクターを依頼してくださるきっかけとなった曲(たぶん)。団員の皆さんが気に入ってくれたようでとても嬉しかった。とり組んだ期間が一番長かったの団員の皆さんも相当歌いこんでくださり、それが作品に反映されている、ような気がする。

マスタリングは打楽器奏者の片岡祐介さん。録音が趣味とおっしゃっていたのですが、録音物を聴かせていただいた時にその臨場感にびっくりした覚えがあります。今度僕の作品を録音してください。

オリジナル曲(トゥインクル以外)の作詞はすべてMOMOcafe合唱団団長の金子桃子さん。会うといつも寝不足で大酒飲みな彼女ですが、歌詞は乙女チックでそこも見どころの一つです。

そんな感じです。ちょっと長いエントリーとなってしまったけど、たまにはよいか。
posted by シシドヒナタ at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
2014年11月10日

[活動報告] 2014/11/29(土) Eggman tokyo eastでライブをすることになりました。

こんにちは。シシドヒナタです。
お久しぶりです。
2014/11/29(土) Eggman tokyo eastでライブをすることになりました。

・日にち:2014/11/29(土)
・開場: 18:30 開演: 19:00
 ↑最初のアナウンスより30分遅くなっています!
・チケット:前売¥2,060 当日¥2,370 (+1drink ¥520)
・場所:Eggman tokyo east(http://www.egg-mte.com/)
・URL:http://www.egg-mte.com/schedule/2014/11/29001468.html
・出演:一握の砂(写真の左)/Coremocha(写真右)/signal/シシドヒナタ
・最寄り駅:岩本町駅徒歩3分、秋葉原駅徒歩7分、神田駅徒歩7分

まあ、例によってまた一人で演奏するのですが
カホン使ったりと、弾き語りだけではなくしようと思っています。

Eggman tokyo eastは秋葉原にある2011年6月オープンの割と最近できたライブハウスだそうです。ふむ。

もしお時間ある方は是非。
シシドは、ペーペーなんでトップバッターの19:00からやります。
タグ:秋葉原
posted by シシドヒナタ at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
2014年07月09日

[活動報告] 6/28(土) 深くて狭いシシドヒナタの宴 vol.2 をやっての感想とか

6/28(土)、深くて狭いシシドヒナタの穴 vol.2をやってきました。相変わらずのアコギで演奏しつつ、今回は一週間前に購入したばかりのカホンという楽器も使いました。ゲストにはJohn Paxonの矢作さんをお迎えして。  

曲目

シシドの歌った曲目はこんなんです。

  1. 閉じてゆく二人(新曲)
  2. メルヘン 「棘」より
  3. ハイウェイ - くるり
  4. 種子 「僕と世界」より
  5. 美しい墓(新曲)
  6. 舟(新曲)
  7. 欠けた月とスタンガン 「僕と世界」より
  8. 雨はガラス越しに降る
  9. 月夜(新曲)

わりかし新曲多かった。

試み

開催の度に幾つか新しい試みをしているのですが、今回はカホンでループを作って、それに合わせて弾く環境音を流してその中で歌うってことをやりました。

カホンでループを作って、それに合わせて弾く

 えっと、いつもアコギの弾き語りばかりではつまらないので、打楽器を導入してみました。カホンです。カホンは直方体の木の箱です。スペインの楽器で、箱の上に乗っかって手で叩いて音を出します。最近は路上でパフォーマンスする人たちも使っていたりするので、見たことある人もいるかもしれません。一週間前に秋葉原で買ってきました。

 このカホンで弾いたリズムをリアルタイムで録音し、ループ再生させ、それに合わせてギターを弾くってな感じで演奏しました。なかなか難しかったですけど当日までに何とかマシな状態で披露できて安心しました。

環境音を流してその中で歌う

 これは、そのまんまなので省略。てか、次回もやるつもりなので内緒にしておきます。

雑感

 まずは、矢作さんの歌がよかったなと。彼が作詞作曲したバンドの楽曲を弾き語りアレンジして演奏してくださったのですが、実作者だからできる「一番最初にできたときに感じていた手応え」の生々しさみたいなものがあったように思いました。

 次に、全体的なイベントとしての雑感。わりと盛り上がった。カフェの店長の松本さんが通常のメニューに加えて、より気軽に飲食できるメニューを用意してくださったのが、皆さん盛り上がれた要因になっているかもしれない。

 カホンのループは「欠けた月とスタンガン」でやったんですけど、ビートがあるとやっぱり人々を少し驚かせることが出来るみたいだ。あと「美しい墓」を褒めてくれる人がいて嬉しかった。

 演奏後の宴タイムでは、自分の友人・知人やら告知を見てきてくださった方々とがお喋りをしていたりと、そういうのを見るのが楽しかったです。

まとめ

 次回もカフェという近い距離感の中で演奏する親密さを大事にしつつ、空間をうまく使った音の演出をしていけたらなと思った。あとは、カホンのリズムのキレを上げていく!

posted by シシドヒナタ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
2014年07月08日

[活動報告] 7/21(月) 海の日。モナレコードでライブをします!

7/21(月) 海の日。モナレコードでライブをします!

【出演】 ホメオスタシス / sunshine city records / Asian-URuknan / シシドヒナタ
【時間】 open 18:00 / start 18:30
【料金】 前売¥2000 / 当日¥2300
【発売】 now on sale
【URL】 http://www.mona-records.com/live/2014/07/live_072118.php

カホンで出動します。
posted by シシドヒナタ at 22:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
2014年06月22日

[活動報告] 深くて狭いシシドヒナタの宴 vol.2 やります。

こんばんは。シシドヒナタです。

深くて狭いシシドヒナタの宴 vol.2 やります。

前回は、シシドが挙動不審であった他には、宴としてはちゃんと機能したイベントでした。つまり飲んだり食べたり歌ったりと。それの第二回目です。「深くて狭いシシドヒナタの宴 vol. 2 @Bremen cafe」やります。カホンを手に入れたシシドヒナタの挙動不審っぷりもパワーアップし、皆様を困惑とアルコールの縁へといざないます。
イベント代としては前回同様無料です。飲食代のみとなります!

さらにその飲食代すらも、ワンコイン(\500)メニューを用意し中々過ごしやすくなっています。

 ・ゲスト:矢作間差踏 (from JOHN PAXON) https://soundcloud.com/johnpaxon
 ・日にち:6/28(土)
 ・時間:開場19:00 開演19:30
 ・場所: Bremen cafe(https://www.facebook.com/bremencafe)
 ・最寄り駅:都営大江戸線・都営新宿線森下駅A2出口より徒歩5分
 ・お金:飲食代のみ

なにしろ「宴」なので、演奏の後は宴になります。


シシドヒナタライブ第二幕.jpeg
posted by シシドヒナタ at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告
×

